なんちゃってキャバ嬢(卒業)

徒然なるままに、アングラ・性にむかひて。キャバは卒業しました

生理痛なう。「月の周期がわかったわ」と上司に言われた友達の話を聞いて、そいつを社会的に抹殺したくなった話

生理痛というものがあります。私はここ数年で急に酷くなりました。生理が始まって一日くらいは、布団の上で呻いている状態…薬は効いたり効かなかったり。いまは学生だから授業をさぼればいいんですが、社会人になったら生理休暇を使うことができるのでしょうか?

最近、制度としては存在しているところも徐々に増えています。しかし、実際に取る人はごく少数。

 「熱があるので有給で休みます、すみません」。

これが多分、多くの社会人女性の言葉。生理休暇なんか、いつ・どこで・誰に申請するのか知らないし、言えない。生理痛の苦しさをわからない男性は意外と優しいもの。本当の敵は、生理痛が軽い・または全く無い女性なのであります。

「痛いのはわかるけど、我慢できるでしょ」

「そんなのただの腹痛じゃない」

だから、生理休暇の申請先を例えば女性管理職にしたからと言って、制度が利用しやすくなるかどうかというのは別問題。

この間祖母とこの話をしていたら「私の会社は当時でも取れたわよ」と驚きの発言をされました。祖母が働いていたのはNTTの前身・電電公社ちなみに今のNTTはそんな当たり前に生理休暇は取れません。その時代は、必ず月に1日生理休暇を申請しなくてはいけなかったみたいです。

「だんだんみんなの月経周期が揃って来たりするもんだから、シフト回すのが大変だったわ」と言っていました。

昼職と掛け持ちしているキャストから、「会社のオヤジに最悪なこと言われた」と愚痴っているのを聞いた事があります。仕事の企画で軽い口論になった時、上司から「きみの月の周期がわかったよ」(生理だからイライラしてんだろ)と吐き捨てられたそうです。

しかも、そういう問題じゃないけど、そもそもイライラする周期の時じゃ無かったらしい。「おまえが馬鹿過ぎてイライラしてたんだよ!って言いたかったわ!」と叫んでました。

「胸大きいね」というようなセクハラはキャバクラで慣れちゃったのか気にならないけど、この話は私言われたら法的に訴えてそいつを社会的に抹殺したい。「イライラしてるの?生理?」というのはよく聞かれるセリフかもしれませんが、言われたら二度と腹痛で会社休めない。

ちなみにキャバクラで働いていると辛いことは、痛み止め薬が飲めないこと。成分によっては、アルコールとの飲み合わせで、酔いが酷くなることがあるからです。

以前、あまりの辛さに薬飲んで接客してたら、お酒の回りが早すぎて死にそうになりました…

当欠すると罰金1万円。きつい!

こういう時はお客様があんまり来ない事を祈るばかりです…