なんちゃってキャバ嬢(卒業)

徒然なるままに、アングラ・性にむかひて。キャバは卒業しました

荻上チキのラジオが面白い。保健体育の教科書について思うこと。

最近ラジオを聞いています。中でもお気に入りはこの番組。


今回は教科書改訂のニュースのコメントがとても良かったので呟きます。

前回、ジュリアンブランク氏についての記事で述べたインターネット署名サイト「change.org」で行われている署名活動についてコメントしていました。

保健体育の授業と言えば、中学生時代。

「思春期になると異性が気になります。まあ男が男を好きになることもあるけどね」

と教師が言いました。字面だけ見れば良い説明ですが、実際は「オネエ言葉」風の口調でタチの悪い冗談として笑いを取っていたんです。

中学生たちは案の定、「キモい〜」「ホモかよ」と笑い叫んでいました。

先週も新卒新入社員研修で、講師がいわゆる「ホモネタ」を言っており気分が悪くなりました。今でもそういう問題に無頓着な人はたくさん居るものですね。

最近、「LGBTsフレンドリー」と「LGBTsを気にしない」がごっちゃになっているという話を聞きました。「俺、寛容だからその辺気にしないよ」というニュアンスで話す人の中には、本当に気にしない人と「マジョリティがマイノリティを認めてやってる」という意識の人といます。権利を「認めてあげている」制度を「整えてあげている」。そういうことではなくて、本当の意味で「気にしない」が浸透する必要があります。

ラジオでは相模ゴム工業株式会社の「ニッポンのセックス」も紹介していました。

このサイトは本当にオススメ。

就活でコンドーム会社を一通り受けたわたしが保証します。コンドームの性能については使用した事が無いから知りません。でも多分、JAPANクオリティ。中国に行った時もオカモト人気だったし。

ということで、飲み会をドタキャンされて暇つぶしに聞いたラジオがめっちゃ良かったので勢い余ってブログを更新しました。

今度は番組にメール送っちゃお❤